イクメン生活 教育

Z会のZって何?怪しげな教団?高レベルの子供学習。

投稿日:2019年9月26日 更新日:

最近、嫁がZ会の入会案内の資料を郵送で取り寄せていました。

正直、ぼくはZ会についてよく知りません。やたらと怪しい名前の付いた「会」だとは思っていましたが、、、さすがに怪しい教団だとは思っていませんよ^_^

うーむ、子供の学習指導の会社だとはなんとなく分かっていました。

でもZって何?気になります。今回はZの意味も含めて、嫁が資料を取り寄せたZ会について少し調べてみました。

そもそもZ会自体、東北在住の中年のぼくにはあまり馴染みがありません。(学生のお子様をお持ちの方なら馴染みがある方もいるでしょう)

それもそのはず、1931年、Z会の前身となる実力増進会は創業以来、東京、静岡を拠点に添削事業をしており、全国展開をしたのは2000年。2000年はアラフォー世代ならほとんどの人は社会人ですもんね。子供学習から遠ざかってる時期、地方のおじさんが馴染みがないのもうなづけます。ぼくが子供だった頃は通信制の学習教材といえば進研ゼミと学研しか記憶にありません^^

そして全国展開後の2006年に事業合併を経て、それまで愛称として使われていたZ会を商号とした株式会社Z会が誕生しています。

Z会のZって増進会のローマ字表記の頭文字なんですね。

2007年の東京大学の合格者の50.1%がZ会の利用者だったというデータがあります。いかに高いレベルの学習指導をしていたかが伺えるデータですね。

Z会は現在では幼児から大学受験まで、幅広いコースを展開しています。つまり学力の度合いにかかわらず、対象の子供を拡大させた運営方針に転換したように思えます。とはいえ高度な学習、東大受験のノウハウを持った運営母体には変わりありませんので、幼児からの子どもの学習においても期待しちゃいますよね。

知名度的にはZ会より進研ゼミのほうが高いとは思いますが、Z会って調べれば調べるほど良いように感じてきました。

嫁!うちの子供を東大に入れるつもりか?wwww

Z会でも進研ゼミのチャレンジタッチのようにタブレットを使った学習プログラムがあるようですね。

Z会小学生タブレットコース

-イクメン生活, 教育
-, ,

Copyright© ゆるいイクメンライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.