
今日は子どもとの会話で発見した衝撃事実がありましたので、紹介します。
小学1年生の娘が、ぼくのカップ麺ストックにあるラーメンのパッケージの1つを見て言ったんです。「はれときどきこぶたのこぶたに似ている」と。エースコックのワンタンメンに入っている「具」のこぶたのことらしいです。
でも、、、、、、こぶた?
ぼくは「はれときどきぶた」なら知っていましたが、こぶたは知りません。
「はれときどきぶた」は矢玉四郎(著・イラスト) 1980年に発売されて以来130万部のベストセラーの絵本です。アラフォーおじさんのぼくもこどもの頃、読みましたよー。
さて今度はこぶたで検索してみました。
!!!!あるじゃんあるじゃん。同作者で、はれときどきこぶたあるんですね。
小1娘はこれを知っていたんですねえ。ぶたの絵は眉毛がありますが、たしかにワンタンメンのこぶたと似ていますね。
と、ここで懐かしいなあと思いながらこのはれときどきシリーズをネットで辿っていくと、アニメDVDも発売されていることを知りました。知らなかったなあ。
知っていたかたももちろんいるとは思いますが、絵本ほど、アニメは知名度はないと思います。
値段を見てびっくり、¥859,128(楽天)
桁違いかと思いましたよ。Amazonでは少し安いんですけどね。新品245,000円~398,000円、中古69,990円~。
気になる方はどーですか?
いらないよね。。。。高過ぎだもん。でも一度見てみたいよね。
アマゾンのレビュー評価は5人中5人が満点☆5です。
超気になります。誰か買って~。