ゲーム

エキサイトバイク/ファミコン世代が少年だった頃

投稿日:2019年5月13日 更新日:

こんにちは、ファミコンおじさんです。

ファミコン世代だったら誰もが知ってる名作ってありますよね。

エキサイトバイク('84年)もその中の一つではないでしょうか?

このゲームを単純に説明すると、モトクロスのコースをバイクで走り、タイムを競うだけです。単純だけど、なかなか上手くバイクを操作できず何度もトライしたものです。

アクセルを踏み続けると、バイクはすぐにオーバーヒートで動けなくなっちゃいます。

バイクってそんなに簡単にオーバーヒートしないよ!

ジャンプ失敗で、毎回バイクがゴロゴロ回転して人が落ちるんですが、あんな大事故で人もバイクもピンピンしてる…

しかも倒れたバイクにモタモタ駆け寄るライダーの足の遅さ!

ツッコミどころ満載じゃん。

背景の観客席の画像を見てください。コピペのようにズラリと同じ観客が並んでいます。

当時はこれが当たり前でしたよね(笑)

ちなみにエキサイトバイクから8年後、ファミコン後期の1992年、CAPCOMバルセロナ'92というソフトが発売されています。

観客は?赤と白の2色ですが、何種類かいますね。ちょっと進歩してます。

拡大するとこんな感じ。

右がエキサイトバイク、左がCAPCOMバルセロナ'92です。

ひゃっほーい!エキサイトバイク、これは完全に人じゃないぞーー。

そしてバルセロナ'92の観客、立ち上がったり、ペットを連れてきたり、自由勝手すぎます。

ファミコン好きはこちらもどーぞ⬇︎




-ゲーム
-

Copyright© ゆるいイクメンライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.