イクメン生活 商品レビュー

算数を制する子供は強いぞ!算数特化型タブレットのRISU【リス】飛び級も可能。

投稿日:2020年9月2日 更新日:

いいじゃんおじさん
いいじゃんおじさん
こんにちは、いいじゃんおじさんです。子どもって親が望むようにはなかなか勉強しないですよね?確かに遊ぶほうが楽しいのはいつの時代も同じです。ぼくもそうだった!

子供に教育を受けさせるのは日本国民の義務ですが、ぼくも幼少期は親からそれなりに勉強させられてきました。

「させられる」・・・・・

はい、、、ぼく自身はイヤイヤ勉強していました。

それなりの高校・大学には進学しましたが、勉強嫌いは直らずじまいでした。その結果、単なる詰め込み、暗記型の受験勉強に終始し、おじさんになった今その暗記はすっぽりどこかへ吹っ飛んでいますw

これじゃ意味がないですよね。

人生の貴重な青春時代の貴重な時間を勉強にかけるわけですから、我が子には効率的に学習してほしいと思うのが親心です。

教科書&ノートだけの勉強は時代遅れ

今の時代、紙やノート、教科書だけの勉強ではまったくの時代遅れだと感じている方は多いでしょう。なにせここ数年、事務職に限らずあらゆる職種でもパソコンやタブレットが導入されていますから、子供の将来を考えたら子どものうちからパソコンやタブレットのスキルを身に着けておいたほうが良いですよね。パソコン操作に苦労しているおじさん(若者も!)を見かける度にぼくはそう思います。

これからの時代はタブレットやパソコンのスキルは必須

子どもの学習教材大手の進研ゼミではタブレット教材によるチャレンジタッチを展開しています。おじさんが子どものころの進研ゼミは紙の教材しかなかったけどね。

参考記事☞進研ゼミチャレンジタッチ1年生/姉はチャレンジ(紙)を4年継続どっちがいい?

Z会のZって何?怪しげな教団?高レベルの子供学習。

チャレンジタッチはうちの子どもたちにも学習させています。「紙」の教材よりも子どもの学習意欲が格段に上なので、かなりいいです。

将来、手書きの仕事よりもパソコンやタブレットを使った文字入力の仕事のほうが需要も多そうですし、今からコンピューターに慣れておくと高校、大学の頃には勝手にエンジニア級のスキルを身に付けていたりなんかして・・・期待し過ぎw

そういう意味でぼくは子どもがTVゲームで遊ぶことは悪いことだとは全然思いません。もちろんやりすぎは良くないですが。

参考記事☞ニンテンドースイッチを子どもに買ってあげるタイミングは?

算数特化×タブレット学習の最強コンボ

極論ですが、

国語も社会も英語も人との会話でだいたい学べる

つまり暗記だけで憶えられる可能性があるんです。

それに対して算数は聞くだけでは理解しにくい分野です。算数ってほかの教科と違うって思いませんか?理科の一部もそうだと思います。いわゆる理数系ですね。。。。

実はぼくは高校のときは理数科でした。しかし難しくてなかなか授業についていけませんw

理数系以外は暗記教科。。。。。

算数、ちょー大事。

自分の子どもには「中学算数でつまづかないようにさせたい。」「算数を制して勉強を好きになってほしい」と考える親にぴったりな教材を見つけちゃいました。

RISU(リス)です。

RISU(リス)算数

RISU(リス)きっず

算数に特化した奇跡のタブレット教材です。

正直、字をきれいに書く練習と視力低下のリスクを踏まえると、算数以外の教科はタブレットで学習するメリットをあまり感じていなかったのでちょうどよかったです。(書き順はタブレットのほうがいいけれど)漢字練習は鉛筆のほうがやぱりいいですもん。

ただいま返品可能、一週間お試しキャンペーン中です。

可愛いキャラクターがタブレット上でガイドしてくれるチャレンジタッチと違って、RISUは勉強に集中できるように「シンプル」な画面構成で使いやすいので「ガチ」で勉強に取り組めます。

子どもがRISUを一か月体験した感想

教材はタブレットの他にタッチペン2本と充電用のmicroUSBアダプタとコードのみで、紙教材は一切ありません。


すごろくのようなマップに配置されている問題を解いて次のステージに進んでいくようになっています。2年生の問題ですと「時計」「図形」「たしざん」「ひきざん」などジャンル分けされており、お子さんがマップ上の分岐を好みで選んで進めることができます。進捗度合いは初めに登録した親のスマホ等のメールアドレスに届くので安心です。

できる子どもは飛び級できるのがRISUの最大の魅力ですね。1年生で小学校6年ぶんを終わらせるなんて使い方も可能です。(チャレンジタッチは毎月更新なので、学校の復習、反復訓練みたいな使い方しかできませんもんね。)

ポイントを貯めてプレゼントと交換できるシステムも子供のモチベーションアップに効果的ですね↑

RISUでは定期的に動画で(顔出し)講師からのメッセージが届きます。今流行りのオンラインレッスンみたいでいいです。他社の相場を見るとオンライン授業って基本的に値段が高いですよね。ちょっとお得感があります。

オンライン授業とは少し違いますが、いくらやっても受講料の上限が決まっているRISUはコスパがいいと思います。

うちの子は飽きっぽい性格ですが、なんだかんだで毎日レッスンを進めています。

あれ?もしかして算数好きになった?

RISU(リス)算数

-イクメン生活, 商品レビュー
-, , ,

Copyright© ゆるいイクメンライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.